どうもPhoto Engineerです!
突然ですが、皆さんは日本三大花火大会をご存知でしょうか。
そう、秋田の大曲、新潟の長岡、そして茨城の土浦です。
ちなみに、私は最近まで知りませんでした…^^;
先日、そのうちの一つ、土浦の花火大会に行く機会があったので、
今回はその写真をご紹介します(^^)
土浦花火大会とは
土浦花火大会は毎年11月上旬に、茨城の土浦で開催される花火大会です。
打ち上げられる花火は2万発(!)、さらに60万人もの観客が訪れるそうで、
三大花火故の規模の大きさが伺えます…
しかも今年は第一回開催から100年の節目にあたるそう
規模もさることながら、歴史もある偉大な花火大会ですね!
ちなみに、観覧席は有料ですが花火を間近から見れるので
迫力は凄まじいです(°_°)
会場到着
会場へは16時ごろに到着。開始が17時半のため少し早めに行きました。
しかし、会場までの道には出店と観客が入り乱れ、既に大混雑…^^;
観覧席に着いた時に見えた夕日がとても綺麗でした
開始までは、ご飯をつまみながらのんびり待ちます

花火大会開始
17時半、予定通り花火大会開催。
花火玉が低空で破裂し、一時どうなることになるやらと思いましたが
無事再開…^^;
単発の花火やスターマインという複数の花火を連続で打ち上げる花火もあり、
どれも圧巻で時間があっという間に過ぎました


スターマインの後は、風向きにもよりますが、花火の灰?のようなものが辺りに降り注ぎました
それも、雨が降っているかのように「ザー」っと音をたてて…
最初は「え、雨降ってる!?」と動揺してしていました笑
これも、大迫力の花火を目の前で見れるからこそ、体験できることですね٩( ᐛ )و
当日の花火動画はこちら(もっと迫力のある撮り方ができればよかった^^;)
https://www.instagram.com/reel/DQifS3-Elyv/?igsh=dW15aDNoMGdtZm50





最後は偶然撮れたお気に入りの写真
星雲とその中で輝く恒星のような、面白い花火の写真が撮れました

20時すぎに花火大会は終了
圧巻の2時間半が終わり、帰宅者の人混みの中余韻に浸っていました笑
次は大曲と長岡を見に行こうかな…
---------------------------------------------------------------------------------
ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければ⬇️ポチッとお願いします🙏