Photo Engineer

写真が好きなエンジニアです

【日本三大花火】土浦花火大会に行ってきました!

どうもPhoto Engineerです!

突然ですが、皆さんは日本三大花火大会をご存知でしょうか。

 

そう、秋田の大曲、新潟の長岡、そして茨城の土浦です。

ちなみに、私は最近まで知りませんでした…^^;

先日、そのうちの一つ、土浦の花火大会に行く機会があったので、

今回はその写真をご紹介します(^^)

 

土浦花火大会とは

 

土浦花火大会は毎年11月上旬に、茨城の土浦で開催される花火大会です。

打ち上げられる花火は2万発(!)、さらに60万人もの観客が訪れるそうで、

三大花火故の規模の大きさが伺えます…

 

しかも今年は第一回開催から100年の節目にあたるそう

規模もさることながら、歴史もある偉大な花火大会ですね!

 

ちなみに、観覧席は有料ですが花火を間近から見れるので

迫力は凄まじいです(°_°)

 

会場到着

 

会場へは16時ごろに到着。開始が17時半のため少し早めに行きました。

しかし、会場までの道には出店と観客が入り乱れ、既に大混雑…^^;

 

観覧席に着いた時に見えた夕日がとても綺麗でした

開始までは、ご飯をつまみながらのんびり待ちます

f:id:zunphy:20251102115100j:image

 

花火大会開始

 

17時半、予定通り花火大会開催。

花火玉が低空で破裂し、一時どうなることになるやらと思いましたが

無事再開…^^;

 

単発の花火やスターマインという複数の花火を連続で打ち上げる花火もあり、

どれも圧巻で時間があっという間に過ぎました


f:id:zunphy:20251102115128j:image


f:id:zunphy:20251102115138j:image

 

スターマインの後は、風向きにもよりますが、花火の灰?のようなものが辺りに降り注ぎました

それも、雨が降っているかのように「ザー」っと音をたてて…

最初は「え、雨降ってる!?」と動揺してしていました笑

これも、大迫力の花火を目の前で見れるからこそ、体験できることですね٩( ᐛ )و

 

当日の花火動画はこちら(もっと迫力のある撮り方ができればよかった^^;)

https://www.instagram.com/reel/DQifS3-Elyv/?igsh=dW15aDNoMGdtZm50


f:id:zunphy:20251102115148j:image


f:id:zunphy:20251102115157j:image


f:id:zunphy:20251102115207j:image


f:id:zunphy:20251102115218j:image


f:id:zunphy:20251102115231j:image

 

最後は偶然撮れたお気に入りの写真

星雲とその中で輝く恒星のような、面白い花火の写真が撮れました


f:id:zunphy:20251102115243j:image

 

20時すぎに花火大会は終了

圧巻の2時間半が終わり、帰宅者の人混みの中余韻に浸っていました笑

 

次は大曲と長岡を見に行こうかな…

 

---------------------------------------------------------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よければ⬇️ポチッとお願いします🙏